今日の愛娘

今日は、愛娘のお受験日。

とは、いっても推薦を頂き子供も緊張感は少なく、

すごく元気に試験会場にむかった。

国語、数学、英語…

お弁当を食べ面接。

終わり次第、部活動にも参加させてもらった。

 

18時までと言っていたので、お迎えにいくと

満面の笑みで車に乗り込んできた。

 

一緒に入学するメンバーと

1日目にして、しっかり仲良くなり、

めちゃくちゃ楽しかったーーーって。

 

同じスポーツをする仲間、

打ち解けるのもはやいのかな^_^

 

私と言ったら、中学も高校も

子供ほどは真剣にしておらず、

我が子ながら尊敬する。

 

うちの家庭は、母子家庭。

三女を持ち、働きに出ている。

 

離婚して、母子家庭になってしまったが、

それも私の責任。

子供たちに出会えたことは、

元夫にも感謝している。

 

ただ、やはり母子家庭で

悲しい思いをさせてしまったことは、

多々あると思う。

 

離婚した日に決意したこと。

私が選んだことに対して、

自分も後悔はしたくない。

子供たちがやりたいと思うことは、

我慢させずやらせてあげたい。

 

うちは、母子家庭だから無理だよ。

って言うことは絶対にいわない。

 

私が子育てしてて、

長女、次女、三女…

自分が選んでなった立場ではない。

だから、おねぇちゃんだから、

とか、2番目だから、

とか、末っ子だから

という育て方はしたくない。

 

そして子供たちが願って

母子家庭になったわけじゃないから…

辛い思いはさせたくない

 

うちは、自慢だが…

家族仲はすごく良い。

いつも笑いの絶えない我が家。

 

来春からは長女は、

寮にはいって部活を頑張りたいと言ってる。

 

寂しい気持ちももちろんかあるが、

はるかに楽しみの方が超えている。

 

今日も長女の笑顔をみて

そう思った。

 

可愛い子には旅をさせよ。

 

しあわせな気持ちにさせてくれて

ありがとう😊