私は、10歳の時に父を亡くした。

父は、まだバリバリの仕事人、42歳だった。

 

当時の私は、まだ事をよく理解しておらず、

ただただ泣いていた。

私は、三人兄弟の末っ子。

兄二人いて、待望の女の子。

お父さんはとても私のことを可愛がってくれた。

お父さんのことが大好きだった。

お父さんはかなりの子煩悩で、

いつも一緒に入れた気がする。

 

それもそのはず…

営業マンを良いことに、

赤ちゃんの時のお風呂入れは、

お昼間に帰ってきてお父さんが

してくれていたそう。

うちの母は、お風呂に入れたことが

ほとんどない、とか。

亡くなる前までいつも一緒にお風呂にはいって

いたし、それからまた仕事に戻っていたという。

そりゃ、その記憶しかないはずだ。

 

 

私は、もうすぐ41歳になろうとしている。

こんな歳で、人生を終えてしまった父を思うと、

どんなにやり残したことがあるだろう。

私の可愛い三人娘にも会えずに

抱っこもできずに…

父がいたら、と思うことは

今まで生きてきて何度も思ったことはある。

 

ただ、父が一番悔しいのだともおもう。

 

 

私が今からの人生を考えた時。

今日、ふと思ったんだよね。

 

やりたい事、やりたいように、

自分の思うように生きたいな。って。

 

いつ何が起こるかわからない…

 

悔いのない生き方したいな。

 

 

でも、そう思うとね、

私の兄も父をすごく尊敬してるし、

私ももちろん尊敬してる。

なら、父はしっかり跡を残して

くれたんだな、って。

 

 

今の良い人生が送れているのも

父のおかげ、母のおかげ、ご先祖様のおかげ…

 

感謝して、自信持って生きていこう。